人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの心の中にもあるかも?理由なき違和感「Vサイン問題」

あなたの心の中にもあるかも?理由なき違和感「Vサイン問題」_d0364856_22471460.jpg
今日は夏休みで、あまりブログが見られていないと仮定して、ごく個人的なことを書きます。


それは、私の中のちっちゃな違和感。

「Vサイン」をすべきか否か問題です。


以前から、他の人のSNSでの投稿で、気になっている投稿があります。

それは、ある人が毎回Vサインをしている写真を投稿していることです。


どうにも違和感があったのです。


本当、ちっちゃな気持ちですみません、、


私にとって「Vサイン」って、なんらかの達成した時にするもんだと思っていまして。


毎回Vサインで写真をとるってどうなの?


そんなことを、ちょっぴり(本当にチョッピリ)感じてました。


---


でも、なんでそのことに違和感を感じるのかを考えてみました。


だって、どんな投稿しようが、その人のタイムラインですからね。


その人のことではなく、そういう投稿を見た時に、私がどう感じているかと振り返ってみたら、、


出てきた言葉は、「そんなポーズの写真を投稿して、大人気ないなあ」でした。


どうやら、私の心の中に、「大人気ない」格好を見せるのは「みっともない」という気持ちがあるみたいなんですね。

他人に大人気ない格好を見せたくない、のです。


「大人気ない」の反対語は、「大人らしい」ですね。


どうやら私は、「大人らしい人」とみられたいようです。

子供っぽい行動や仕草をすることを避けて、「大人らしい人」と思われたいのですね。


、、


でも、私って結構、子供っぽいところもあります。


面白いことが好きだし、好奇心が旺盛です。

思いつきで行動するし、飽きっぽいところもあります。


結構子供っぽいけれど、それも私らしさのように感じています。


そうすると、ちょっとした違和感の正体は、本当の自分を隠しているシグナルみたいにも感じてきました。


----


今回、深掘りして気がついたこと。


それは、、


私に届いていたシグナルは、「自分らしい姿を臆すことなく表に出しなさい」ということでした。


他人に対する理由なき違和感は、自分へのシグナルです。

目を背けることは、もったいないことです。


それは成長への貴重な機会だからです。


あなたも、何か感じていませんか?


きっと、それは未来の自分からのプレゼントですよ。



----------------------------------------■



【セミナー・講話のご案内】

 私大久保が主催、あるいは出講するセミナー及び講演のお知らせです。

◇【50代のためのセカンドキャリアの作り方】
 〜あなたのライフキャリアをより素晴らしいものにしてみませんか?
  これからのキャリアを一緒に考えます

 日時:8月23日(水)18:30〜20:30
 会場:いわて県民情報交流センター「アイーナ」602
 申込サイト→ http://qq4q.biz/EXYJ


◇【朝活!ビジネス書リーディング】
「私たちの人生100年戦略『LIFE SHIFT』を考える」

 日時:8月25日(土)9:00〜11:00
 会場:盛岡市菜園界隈のカフェ(お申込後におしらせします)
 お申込はこちら↓
 

----------------------------------------■

【LINE@でもつながりませんか?】
あなたの仕事やビジネスに役立つ情報を定期配信しています。
お友達登録はこちらから

by oonami2017 | 2017-08-14 17:15 | 日頃の徒然

キャリアコンサルタント大久保名美の日々の活動とつれづれを綴る「人生ライブ」へようこそ!


by おおくぼ なみ